ポケモン剣盾 2020 INC Mayに出場してみた

INC Aprilに引き続き、INC Mayに出場してみました。ダイマックスのあるダブルバトルの戦い方が少し分かってきたので、使用したパーティと使用感、改善案を書いてみます。キョダイサイセイが無くても活躍できるぐらいカビゴンは強いポケモンでした。 ?戦?勝?負 レート1649

 使用パーティ

  1. サマヨール@進化の輝石 お見通し 呑気H252B252D4 ナイトヘッド/トリックルーム/いたみわけ/サイドチェンジ
  2. カビゴン@フィラの実 食いしん坊 勇敢H4A252B252 捨て身タックル/馬鹿力/DDラリアット/腹太鼓
  3. ミミッキュ@リリバの実 化けの皮 勇敢H252B4A252 ウッドハンマー/シャードークロー/影打ち/トリックルーム
  4. アシレーヌ@突撃チョッキ 激流 冷静H252C252B4 ムーンフォース/熱湯/マジカルシャイン/冷凍ビーム
  5. バンギラス@弱点保険 砂起こし 勇敢H252A252B4 噛み砕く/馬鹿力/岩雪崩/守る
  6. ドリュウズ@気合の襷 砂掻き 陽気 H4 A252 S252 10万馬力/アイアンヘッド/地震/岩雪崩

使用感・改善案

カビゴンの回復ソースが無いことで、サマヨール方向へダイアークが飛んでくる対面でサイドチェンジをできずカビゴンに鬼火を入れられて詰むという試合が数試合あり、キョダイ個体を持っていないことが悔やまれました。

後発はシャンデラ+アーマーガアという組み合わせも面白かったのではないかと思います。

次のパーティはトリル+重戦車アタッカー、非交代戦、物理環境という3つを意識して考えたいと思います。